--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/06 (Wed) 三田市永澤寺(ようたくじ)の芝桜を見に行ってきました♪

アヒルちゃんポチっと応援お願いします

FC2 Blog Ranking
 
こちらも応援お願いします

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

TS3D0090.jpg

連休中は渋滞するのでデートはナシってことだったけど

芝桜を見に行こうって言ってくれて片道だけで3時間

5月3日に三田の山奥の永澤寺(ようたくじ)まで行ってきたよ

庭園は3つに別れていて“花しょうぶ園” “ぼたん園” “芝桜花のじゅうたん”
入園料がそれぞれかかる。

花しょうぶはまだ早い ぼたんの花はあまり好きじゃないってことで
入園したのは“芝桜花のじゅうたん”だけ。大人600円


TS3D0093_20090505053123.jpg

芝桜について

芝桜(シバザクラ)は、耐寒性と耐暑性があり丈夫で長持ちするそうです。


上の画像をクリックすると芝桜を売ってるサイトへ飛べます

永澤寺で見つけた雑草(私は雑草の花が大好き)
街中では見られない雑草がいっぱい

090504_1403~01

 白いお花はユリの仲間 スズランに似てるのにユリの仲間だそう
そういえば・・・愛子さまは 犬に“ゆり”って名づけられたそうですね。
と・・と・・と・・リリーローズちゃんを忘れちゃいけない
 紫のお花はオダマキ

090504_1327~01

 えっと~なまえ忘れたシャシャシャ~~

nomino.jpg

 “のみのふすま”だったかな・・花びらがハートなの
とってもちっちゃいお花 芝生のあるところでよくみます。

juuni.jpg

 この雑草を見つけた時 
サムが すごく ほめてくれた “これは珍しい花だよ、たあ よく見つけたなあ”って
最近こんなに誉められたこと なかったから 嬉しかった。
花の名前は“十二単(じゅうにひとえ)” サムが教えてくれました

永澤寺の観音像

TS3D0097.jpg

私は観音さま好きです観音さまは女性か男性か・・答は・・中性 
昔 瀬戸内寂聴さんの“観音経”を読んだ時初めて知った。

“ルゥちゃんの おかいもの”はコチラから
5月8日の記事ではティム・バートン不思議の国のアリス
ディズニー初公開の画像が見られます



 

KOBE | trackback(0) | comment(10) |


<<ジョニーとデートしたいね♪ | TOP | お買い物ブログ始めました♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


きれい♪ 

v-252芝桜とってもキレイv-410
心が和むねv-433

サムさん、お花のこと詳しいね。
優しいひとなんだろうな~v-398

観音さまは中性なんだv-405
初めて知ったv-363

2009/05/07 15:02 | マリー・デップ [ 編集 ]


綺麗~♪ 

芝桜綺麗だね~。一つ一つは小さいけど、集団になるとすごく綺麗~。v-353

雑草も、雑草という呼び名にしては珍しいものばかりだね。ほとんど初めて見たわv-410
十二単は、本当に珍しいんじゃないかな。サムさん花の事詳しいなんて、すごいね。そういう関係のお仕事してるのかな?

観音様、中性っていうのは初めて知ったよv-405

GWはデートなしって言ってたけど、デートできてよかったね~。ルゥちゃんとサムくんラブラブだ~v-345

2009/05/07 15:29 | 神無月 [ 編集 ]


Re: マリーちゃんへ♪マリデちゃんって呼んだほうがいいのかな 

和んだよ~~v-398 森の中を歩けるようになってるけど、
サムいわく、杉の木の森だから森林浴にはならないらしい。
木に癒されるには、広葉樹、たとえば、ブナの森なら森林浴できるらしいよ。
ブナの木の自然の森へ行ってみたいv-22
サムは花とか植物に詳しいけど、タダの趣味みたい。鳥の名前にもうるさいよ。
花鳥園で“セイタカシギ”って鳥の名前も教えてくれたけど、うん蓄が始まるしv-389
ジョニーだったら、目を細めて、うんうんって可愛く聞いてあげるんだけどなあ~v-343

観音さまは、どんなことも叶えてくれるよ、だから男になったり女になったりできるように中性なんだってv-405
見た目はオッパイも少し膨らんでいて女性みたいだねv-398v-343

2009/05/07 16:15 | ルゥ [ 編集 ]


Re: かんなちゃんへ♪ 

芝桜売っていたけどね、広いお庭があっても埋め尽くそうと思ったら結構なお値段だな~ってv-398
かんなちゃんがおっしゃるとおり、集団になると綺麗ねv-352ジョニ友軍団の集団で歩きたいねv-516

私も十二単は初めて見たよ~私がムスカリあったあ~って叫ぶと、ちがう花だよ~って。
サムの仕事は顕微鏡を使って目に見えないものを見る仕事なの。ハッキリ言えなくてごめんねv-435
からだのことや、薬や、菌に詳しいよv-388
私が、“鶏肉にさわるとヒリヒリする”(アレルギー体質だから敏感)っていうと、
鶏肉は、ジオ塩素ナトリュウムで洗って、鶏肉に付いてる菌を殺してるからヒリヒリしても当たり前って言われちゃったv-399
塩素で洗うっていうより、塩素にチャポーンって漬けるらしいv-388
だから、とりのたたき とか、とりの刺身は、絶対に食べちゃいけないよって。
焼鳥やさんで食べたことあるのにぃ~。そんな会話が多いですv-410おもしろくないv-403
これは、ダメ、あれはダメって言う人嫌だよね~v-411

観音経を読むと面白いよ。昔だから全部は覚えてないけど、海へ出て嵐に逢った時も観音さまを信じて(カトリックの人も各仏教も関係なく)観音経を唱えると守ってくれるらしいよ。
その時は、お好きな観音像を思い浮かべてお願いしますv-435

2009/05/07 16:47 | ルゥ [ 編集 ]


綺麗ー 

芝桜がとっても可憐で可愛いですね。
写真とっても綺麗~♪
んで、十二単(じゅうにひとえ)っていうお花があるんだー
始めてみた(@0@)

サムさんの優しさが伝わってくるエピソードです(^^)
素敵な人なんですね~

ルゥちゃんラブラブだ~いいなぁ裏山(イジイジ 笑)

そうそう観音様、両性もってるんだってね・・・
私も知らなかったから知ったときはびっくりしたよ。

そういえば観音様の怒った姿が不動明王でしたっけ??

瀬戸内寂聴さんの“観音経”気になる本です。
ブックオフとかにありそうよね~

2009/05/07 23:11 | ばちろう [ 編集 ]


Re: ちろりんこへ♪ 

携帯変えたいわ~~もっと綺麗に写したいよ~
デジカメもどんどんよくなってるね~欲しいな~v-410

花って不思議だよね~どうしてこんなに種類が多いのかな~名前は誰が付けたのかなあ~
“たんぽぽ”なんて可愛い名前よねv-343
十二単も素敵な名前ねv-352

観音様の怒った姿が不動明王なのv-405驚き~桃の木山椒の木e-235
ちろりんこ 観音さまに詳しいね。今度逢った時はジョニーの話→観音さまの話に発展しそうv-398
観音経、まだ持ってると思うから探して、ちろりんこに送っちゃおうかな~v-343

2009/05/08 00:20 | ルゥ [ 編集 ]


おはよ^^ 

とっても綺麗ね~^^
芝桜、以前庭に植えてたわv-10
グランドカバーしようと思ったけど、なかなか素人だと上手くいかないんだよねー^^;

ゴールデンウィーク、デート出来て良かったね~v-345
サムさんも優しそうだし、ルゥちゃん、ハッピーそうなのがバンバン伝わってくるわ~v-411

観音様、中性って知らなかったです^^;

2009/05/08 07:58 | みすず [ 編集 ]


Re: みすずちゃんへ♪旦那2号さんも優しいね^^ 

わ~みすずちゃんv-258のお庭可愛いだろうな~
グランドカバーっていうんだねv-410英語の勉強にもなるわv-219
そんなに難しいの~植えればいいってことじゃないんだねv-413
でも挑戦したみすずちゃんエライv-343

はいv-410デートできて良かったですv-343
e-172v-104での長旅は久しぶりだった。岡山行くより時間かかったよv-356

観音さまって案外忘れられちゃうけど、素敵な人なので、お寺で逢ったら拝んでくださいねv-421
仏様にはお願い事してはいけないけれど、観音さまはOKですv-426
一番心優しくて大好きですv-345

2009/05/08 13:37 | ルゥ [ 編集 ]


お久しぶり~ 

ルゥちゃんお久ですv-222
覚えてる~v-236
忘れてないよねv-404
やっと仕事が一段落しました~v-437v-437
久々に来たら、楽しそうな(うらやましい~v-391)お話がv-344v-344
ルゥちゃん良かったねv-341v-341
サムさんとっても優しそうですねv-398
すべてを包み込んでくれそうな・・・v-352v-352

それと・・・
とても綺麗なお花の写真ありがとうv-410
仕事詰めだったのですごく癒されたよ~v-398
うちは3番目と5番目のお花が好きかな~v-297

2009/05/09 15:46 | あんず [ 編集 ]


Re: あんずちゃんへ♪おつかれさまー! 

もちろん おぼえてるわよ~忘れてないないv-411v-411あんずちゃん面白い
お仕事一段落して良かったね~お疲れ様でしたv-435

良かったね~って言ってもらえて嬉しいよv-398
あんずちゃんからも 皆さんからも言われたけど、サムは優しいかもv-343
昨日、私がメールでグジグジ不満を言って送ったら、
返事が、『外へ出てお月さん見てごらん、まんまるだよ』ってひとこと。
外へ出なくてもお月さん見えるんだけど、サムのいうとおり外へ出て月を見たよ。

> うちは3番目と5番目のお花が好きかな~v-297
v-410可愛いお花だよねv-343綺麗に咲いてるねv-343
雑草に生まれ変わるのもいいかな~
あんずっちゃん、お疲れのところコメントありがとv-415e-328

2009/05/09 16:40 | ルゥ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://momonapipi.blog46.fc2.com/tb.php/204-c05144b8

| TOP |

ROUX♪のプロフィール

ROUX♪

Author:ROUX♪
☆ルゥと申します☆
9月6日生まれ
乙女座O型

応援お願いします♪

デリちゃんをポチっとお願いします

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ジョニー・デップ

ジョニー関連の 本・雑誌・DVD・CD を探してみよう

ダニー・エルフマン

RAKUTEN

QRコード

QR

登録できます

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマーク

RSSリンク

ジョニー・デップ

検索してみよう♪

メールフォーム

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

返事は遅れる場合があります。内容によってお答えしかねる場合もあります。

